So-net無料ブログ作成
検索選択
わんこ病院と~美術 ブログトップ

真鈴の目 & 卒展 [わんこ病院と~美術]

こんにちは~[雪]

ろびママ家地方 雪が降っています[雪]


さっそくわんこです。

先日 真鈴がソファーから落ちて
少し足を痛めました。

捻挫かな?と思いましたが
他にも気になっていたことがあったので
次の日に病院で診てもらいました。

ソファーから落ちた時の様子をちょうど目撃!
目が見えていない感じだったのです。

もともと夜 明かりのないところではほぼ見えていない状態でしたが
この頃は 昼間や明かりをつけているときでも
そう思える様子でした。

真鈴は瞳孔が常に開いている状態で夜盲症。
もうずいぶん前からサプリメントを飲んでいましたが

「進行性の網膜萎縮」も見受けられると言われていました。

先生によると
今回、その2つに加えて本来プリンみたい?
(ぼーっとしていてそんな感じのことを言われたように記憶)に
柔らかい硝子体に星状の粒粒ができていて
3つの病気が合わさっていて
 
もうほぼ 失明状態 になっていました。
(すごく強い光のみに反応)



でもありがたいことに


わんこは目より鼻や耳やその他の感覚が鋭いこと

部屋の模様替えをしなければ生活していくうえでの
不便はあまりないだろうとのこと。


ほかの子の存在が真鈴の助けになること [ハートたち(複数ハート)]



DSC_0137.JPG







「進行性網膜萎縮」は 遺伝性の病気です。

実は路敏も同じ病気でした。

路敏の母方のほうと 真鈴の父方がつながっていて 親戚です。



因子があっても全員が発症するわけではありませんが

早めに見つかればサプリメントで少しは進行を遅らせられますので
皆さんの愛犬も
機会があったら 検査してみてくださいね。

真鈴は今日も元気にしていますから安心してくださいね。




IMG_8338.JPG







日曜日 真鈴ママの卒業展を観に行ってきました。


IMG_8347.JPG






IMG_8351.JPG







雰囲気だけでもと思って撮ってきましたが
本人の許諾を受けていないので
部分だけ公開。


IMG_8358.JPG




IMG_8354.JPG





題名は?


IMG_8359.JPG







往復4時間以上かかる通学時間。4年間よく頑張りました[手(チョキ)]







ついでに この展示会を観てきました。





IMG_8363.JPG







サントリー美術館の展示を見た後はいつも
お隣にある 不室屋で お茶をして帰ります。




IMG_8364.JPG








その時の展示会の特別メニューがあります。

今回は 自家製豆乳、ゆばおからを使った抹茶ケーキでした。


IMG_8366.JPG









[ひらめき] 真鈴の目のことを書いたので今日は
コメント欄開いてます。



続きに路敏と真鈴の血統書を載せました。


  ↓

血統書


コメント(4) 

真鈴の災難 U-ェ-;Uゞウーン [わんこ病院と~美術]

こんばんは~♪

今日も寒かったですね~[バッド(下向き矢印)]
関東地方はもしかすると明日霙混じりの雨または
ちょっと雪もちらつくかも知れないそうです[雪]

こんな天候不順が続いていたからか
今週の火曜日
まりちゃん、急にお腹の調子が悪くなりました。

朝から急に吐き気に襲われ病院に行ってきました。


注射をして帰ってきてからも吐き気が止まらず
その後夜には下痢も止まらなくなったので
水曜日朝に受診して、結局その日は[病院]に入院になりました。

天候不順で 体の調子が崩れて
硬いものが消化しきれずに 胃の中で停滞して
胃腸の細菌のバランスが崩れたようです。

人間でいうところの自家中毒とか食あたりに近いそうです。

幸いその後 症状も治まってきて
木曜日の夕方6時過ぎに無事に退院、
7時ころに家に帰ってきました。





IMG_0190.JPG







退院しました(入院してました) posted by (C)robimama♪





真鈴と葵 わんこの保険に入っています。

入院は一日半でしたが、2日入院したことになるので
ちょうど入院にかかった費用の半額が出ました。

ちょっと保険料が高いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]と思いますが
真鈴の場合、毎月の心臓やのどのお薬
他にも時々病院通いをしているので
今回の入院で元はとれちゃったかもしれません。



病院で知り合いのブリーダーさんにお会いしたら
そこのわんこちゃんや知り合いにも
真鈴と同じような症状の子がいたそうです。

しばらく天候の不順が続きそうですので
皆さんもお身体に気をつけてくださいね。





通院のついでに
先日受けたわんにゃんドッグの結果を聞いてきました。



IMG_0205.JPG




今回は悪いところは見つからず優秀でしたよ[手(チョキ)]



その後の真鈴ですが、
今日もまだ全快とはいきませんが、
少しずつ良くなってきているようです



IMG_0208.JPG





IMG_0218.JPG





寒いのでこたつを出していたら
葵と2わんこでこたつの中の端っこに寝ていました。




IMG_0193.JPG



IMG_0197.JPG




梅は相変わらず苺ハウスの中ですよ~。



IMG_0200.JPG





おまけ~
 
 ↓

お江戸でお菓子?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月に一度のお約束~vUo・ェ・oU ィェーィ♪ [わんこ病院と~美術]

こんばんは~[夜]

今日は比較的暖かく、[晴れ]過ごしやすい一日でした[グッド(上向き矢印)]


さっそく[犬][犬][犬]

月曜日は毎月一度の[病院]病院でした。

















伯母ちゃん、重いですよ~
伯母ちゃん、重いですよ~ posted by (C)robimama♪




色白なあおちゃんは白いコート
色白なあおちゃんは白いコート posted by (C)robimama♪






[ひらめき] 梅ちゃんですが22日に生後9か月になりました[るんるん]

いつものように、真鈴の病院のついでに体重を量って頂いたところ
リード込みで 1400g  先月から全然増えていませんでした[ふらふら]

先生が 1500 になるかどうか? とおっしゃっていたので
このままずっと名前どおり 小さい梅 で暮らすことになりそうです。


わんこ3 がお世話になっている N 犬猫病院 では
毎年今の時期から次の年の4月頃まで
「わんにゃんドッグ」をやっています。
真鈴は7歳から毎年3月の20日前後に受けています。

路敏が3月20日生まれだったので
路敏のお誕生日プレゼントにと始めたのが最初です。


血液検査 尿検査や レントゲンなど人間と同じような健康診断を一通りやって
もし異常があればより詳しい検査をします。




wannyan.jpg




真鈴は 今年の検査で膀胱炎の原因菌が特定できて
病気がひとつ改善できました。お金はだいぶかかりますが
少しでも長く快適な生活を送らせてあげられたらと思って続けて受けています。






゚・*:.。..。.:*・゚*゚・*:.。..。.:*・゚* ゚・*:.。..。.:*・゚*゚・*:.。..。.:*・゚




今日は真鈴と梅が2階建てハウスで寝ていました[眠い(睡眠)]



この頃二階建ハウス気に入っています
この頃二階建ハウス気に入っています posted by (C)robimama♪



今日はこの二人が寝ていました
今日はこの二人が寝ていました posted by (C)robimama♪






あおちゃんの出番が少ないなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]次回はたっぷりあおちゃんを載せますね[かわいい]


では~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]おやすみなさい・・でも

今日はおまけの方が長いですよ
  
  

美味しかったり美しかったり~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
わんこ病院と~美術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。